ベーカリーカフェ「ミント・ミント」(熱海市西熱海町2)が6月8日、西熱海別荘地内にオープンした。
同店を営むのは、東京都内から移住した青木昌明さん、美恵子さん夫婦。地域住民が気軽に集える憩いの場を目指し、自宅併設の店舗で営業を始めた。
青木さん夫婦は2025年に熱海に移住。熱海を訪れた際に出合ったダイダイの花の香りに魅了されたことが移住の決め手になったという。移住前は東京都内で弁当店を営み、企業の会議用弁当などの注文に対応。一度に800食を用意した経験もあるという。「膝を悪くしたこともあり、ゆっくり暮らしたいと思った。癒やしの香りに囲まれた生活がしたかった」と美恵子さん。香道やアロマテラピーに造詣が深く、現在はダイダイの花から採取した蒸留水「ネロリウォーター」を作り、料理の香り付けなどに活用している。
席数はテーブル席とカウンター席を合わせて12席。家庭的な雰囲気の店内には大きな窓があり、四季折々の草花を眺めながら食事を楽しめる。
看板商品の塩パン(190円)は、フランスパン用の小麦粉とバターを使い、硬いパンが食べづらい人でもフランスパンの風味を楽しめるよう工夫した。「やわらかくておいしい」「クロワッサンのよう」と来店客から好評を得ているという。
ランチタイムには、自家製の青ダイダイのマーマレードを使った鶏肉料理「熱海チキン」やタイのハーブ焼き、コーンクリームコロッケなどを日替わりで提供。いずれもパンとコーヒーまたは紅茶付きで1,200円。パンや総菜はテイクアウトにも対応する。
店内は犬連れでの利用も可能。西熱海別荘地には高齢者世帯や1人暮らしの住民も多いことから、美恵子さんは「住民の皆さんが楽しく生き生きと過ごせる場所にしたい。笑い声の絶えない、ご近所さんの憩いの場になれば」と話す。
営業時間は火曜・土曜・日曜の10時~16時。ランチ提供は11時30分から。毎週金曜には網代駅前の「YOU&」でパンと総菜の販売も行う。